スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:-

コメントの投稿

パソコンの廃棄、どうしたら良いの?

Category: お役立ち情報
IMG_0003


パソコンを新しく買ったときに古い方のパソコン、もう誰も使わなくなってしまったパソコン、他の人が使ったり誰かにあげるわけでも無く、家でホコリをかぶっているだけのパソコンを捨てたい、という状況はそれなりにあると思います、でもパソコンの廃棄、実はちょっと面倒な仕組みになっています。


パソコンやそのモニターは、「資源有効利用促進法」によりメーカーによる自主回収・リサイクルが義務付けられていて、不燃ゴミや粗大ゴミとして自治体に回収してもらうことができません。

平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンには「PCリサイクルマーク」がついていて、このマークが付いているパソコンであれば廃棄する際に追加の費用などを払わずに廃棄することができます。

12dh9400000z02wo
※色つきでは無く黒一色でマークが印字されていることも多いようです。

廃棄・リサイクルの方法はメーカーによって違うのですが、各メーカのサイトから申し込みすることができることが多いようです。

富士通パソコンリサイクル - FMVサポート : 富士通
121ware.com > 家庭系パソコン回収・リサイクル(NEC)

リサイクルマークが付いていないPCでも4千円~1万円程度の料金で廃棄できるそうです。

メーカーで回収を取り扱っていないパソコンや業務用のパソコンに関しては専門のリサイクル業者や回収業者もありますのでそちらを探してみる必要があるようです。

まずはPCの筐体や裏側などにPCリサイクルマークが付いているかどうか確認するのが肝心ですね!

スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。